ジュニアNISA申請しました!非課税枠を最大限活用しよう!

2023年に制度が終わってしまうジュニアNISAですが、少しでも恩恵を受けようとこの度SBI証券にて未成年口座開設の申請をしました!

 

ジュニアNISAを始めるにあたりまず準備段階として、

★親のどちらかがジュニアNISAを申請する証券口座に口座を持っている必要がある

  →楽天証券も人気ですがうちは親がSBI証券でしか口座を持っていないのでSBIにしました

 

★子供名義の銀行口座が必要

  →銀行口座はどこでもいいのですが、未成年の口座は住所から近い支店でしか開けないなど条件があったりします。また口座開設時に、本人を連れて行かないと親子関係証明のため住民票の写しが必要と銀行口座のサイトに書いてあったのですが子供のマイナンバーカードがあれば住民票は不要でした。

 

★子供のメールアドレスが必要

  →親と同じメールアドレスは登録出来ず、1人につき1つメアドが必要になるので予めgmailなどで作っておく必要があります。

 

上記3つの準備が出来ましたら早速ジュニアNISAを申請してみましょう。

投資信託は株と違い放置しておいても大丈夫なので投資初心者にオススメです⭐︎